30代cocoの日常

日々の生活で感じた事、疑問に思ったこと。30代を楽しく美しく生きるために日々向上ブログ。

食について…

食べる事の意味。

 

今回のテーマはお酒。

お酒が好きで、お酒を飲んでる場も雰囲気も好きで楽しい。

が、アルコールに最近悩まされてるヽ(;▽;)ノ

 

30歳まではお酒を飲んでもあまり食べなかったが、30を過ぎてからアルコールが入ると何か食べたくなり、そして止めれなくなる(T_T)

暴飲暴食。

最近の悩みの一つがこれ。

 

今日だけ、今日だけと思いながら食べては家に帰って後悔(;ω;)

美味しいごはんと美味しいお酒。

幸せ感じる(^。^)

が、、、後悔の繰り返しですヽ(;▽;)ノ

 

なぜ食べてしまうのか。

 

 

①お酒を飲むと食べてしまう。

 

アルコールは肝臓からブドウ糖が放出されるのを抑制することから、飲食ごから血糖値が低下してお腹が空くらしい。

血糖値があがらずに満腹感を得られなくなりやすいそうです。

肝臓では脂肪の分解よりアルコールの分解が優先されるので、蓄積しやすいそう。

アルコールの分解はビタミンを多く使うので、不足したビタミン剤を補おうと

食欲が増し、ラーメン、お茶ずけ、アイスを食べたくなるそうです。

 

更に消化も活発になるから食欲も増進するんだって(T_T)

 

なるほどって感じです(T ^ T)

だから、お酒を飲みながら食べてるとどんどん食べたくなって

最後の締めは甘いものを食べたくなり

それがとまらなくて、アイス、ケーキ、チョコ、って食べてしまうんですね。

 

更に食欲を抑制させてるホルモンも減少してしまうのでついつい食べてしますそうです。

 

アルコールを摂取すると脳も、臓器も働きも変わるということのかな、、。

 

人間の体ってすごい。

 

 

 

 

②お酒を飲んでも太らないようにするには、、、

 

食べるものをかんがえること。

わかってるんだけど、、、って感じやけど。

 

胃を守る為にたんぱく質をとること。

野菜なども。

 

揚げもの炭水化物を控える、

美味しいけど、、、我慢する(T_T)

 

そして

お酒を飲む前は

✴︎水を飲む

✳︎野菜や大豆製品をたべる

 

 

 

✩COCO✩

30を過ぎてからこの1年で得に感じてたけど

それは年齢的にに代謝の低下も原因で

色んな機能の低下で分解もしなくなったのも大きいのかな

 

これからは、まずしっかり野菜、タンパク質をたべ、水分をとり

そして食べものに手が出る前に自分にこれ食べていいのか問いかけたいと思った。

 

もしかした暴飲暴食は

アルコールも原因の一つかもしれないけど

生活習慣や睡眠不足も原因のひとつなのかもしれない。

 

生活習慣、睡眠も気になるけど

今回お酒の事を考えて、、

お酒を飲む、暴飲暴食をするのはやっぱり美味しいご飯があるから(^^)

それを考えて

次の気になる課題は身体にいい食事について考えてみようかな

 

 

お酒については意識を強く持ち、飲み過ぎに気をつけ、美味しいお酒を嗜もう。

 

 

 

XOXO